kuhl Hair salon

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-17-8
オリエンタル原宿106号室

・営業時間
水曜日~土曜日
AM11:00~PM9:00
日曜・祝日
AM11:00~PM7:00

・定休日
月曜日・火曜日
(月祝祭日の場合は営業致します)

☆年末年始のお休み☆
12月31日(日)から1月5日(金)
までお休みとさせていただきます。















 

お問い合わせ
  • kuhl shop
Facebook Twitter mixi

HOME > Blog > アーカイブ > 2014年9月

Blog 2014年9月

頭皮ケアが髪の老化予防~その2~



シャンプーの大切さをその1で感じていただけたでしょうか?

では頭皮の老化というところをもう少し感じていただけるようにどのようなサインがあるのかもお話していきたいと思います。

老化のサインその1、今までなかった髪のうねりを感じていませんか?もしくは、今までよりも髪のうねりや癖が強くなったと感じることがありませんか?


もともとストレートな髪質の方は、特に分かりやすいかもしれませんが、もともと癖がある方でもだんだんと癖の出方が変わっていることがあります。

それが老化が原因で起きているということをお存知でしょうか?

くせ毛のメカニズムは、毛穴の歪みが原因です。

ストレートの直毛の方の毛穴は、きれいな円になっているため、生えてくる髪が綺麗にストレートなのですが、

くせ毛の方の毛穴は、歪みがあるために、髪がつくられる際に湾曲してくせ毛となるのです。


頭皮は顔と同じく、加齢とともに潤いが保てなくなります。

そうすると、今まで歪みのなかった毛穴も張りを失って、曲がってしまい今まで感じなかった癖がでるようになるということです。

男性よりも女性のお肌は乾燥しやすく、28歳以降急激に潤いの元であるコラーゲンは減少していくそうです。

ですので、厳密には28歳を過ぎたらエイジングケアを始めても良いということになります。


老化のサインその2、上記で述べたように乾燥がサインでもあります。フケやかゆみが出ることが、頭皮の乾燥が原因だとすると、それはやはり老化が原因ともいえます。

癖などの変化が感じられなくとも、こうした乾燥のサインはあるかもしれません。

ですから、頭皮の保湿ということも、エイジングケアでは必須になってきます。

シャンプー編でもお話した、シャンプー前後の化粧水やオイルなどの保湿を心掛けることも大切です。


老化のサインその3、頭皮が硬く、赤味、くすみがかっている。

健康な頭皮は青白く透明感がある頭皮なのですが、潤いがなくなり、乾燥してくると触り心地も硬く感じます。

そして、圧迫されて血流が悪くなっている可能性があります。

血流の改善は適正なシャンプーの仕方でかなり改善はされてきますが、シャンプー時に少しでも圧力の弱い程度のマッサージを心掛けてみてください。

この血行不良はストレスからの頭皮のコリからもおこります。まずはご自分の頭皮チェックを明るい時間に行ってみるのも良いかと思います。


この3つのポイントに30代に突入していると心当たりがあるかもしれません!

是非1つでも心当たりを感じたら、まずはシャンプーの改善から。そしてその後更なるケアは保湿。

そしてその保湿後に、育毛などの健康な髪を育てるケアをしていくことが老化改善のポイントになります。


育毛や発毛などのローションは、保湿が盛り込まれておらず、逆に乾燥の原因になることもあります。

ですので、頭皮の弾力を取り戻すことから初めていただくことをお勧めします。








素敵な絵を描く5歳の少女



FBから目にすることになったとても素敵な絵のご紹介。

イギリスに住むアイリスちゃんという5歳の女の子が描くその絵は、見た瞬間に癒される美しい色彩でできていました。

なんだか私は少しうるっとしてしまうほどに、優しい色合いに感動していまったので、PC画面により色味も変わってしまいますが、

少しでも素敵さを感じていただけたらいいな。


01365dd5bcf9436461c60138c3cf0afa7d29a080fb.jpg  01485c7bd77b5d0aed82e0ed7a8a7aaada063858df.jpg

01c698d804b7fd0f109efbf6f59b21bb7028f815cd.jpg  01c605141574be82b1a382b5d6a031b5a565217343.jpg

01a7402fe25256a210b2c2c40454b2457667088ddc.jpg


この5枚の絵と、アイリスちゃんの動画や写真がありました。5歳の少女はイギリスの大自然の美しい草花と、ネコちゃんと育っているようです。彼女は自閉症と診断されているそう。

おそらく全て水彩で描かれています。

これを5歳の子が???

信じられないほど美しく、繊細。

実物が見れるなら見てみたいほどに好きな絵です。


のびのびと、美しいものを見て、のんびりと幸せに生きている彼女だからこそ、5歳にしてこの色彩が創れるのかな。









頭皮ケアが髪の老化予防~その1~シャンプー編



夏も終わり、今が髪はもちろん頭皮のケアにもとても重要な季節です。

夏は強い紫外線、エアコンの乾燥、沢山の汗による乾燥やPHバランスの乱れから、肌荒れを起こすことも。

髪と頭皮はかなりのダメージを受けてしまいます。

『ヘアケア』の基本は、美容室でsign03。。。ではなく、本来の1番は毎日行う自宅でのシャンプーです。

ここが間違った方法であったり使うシャンプー剤によってはよりダメージを与えてしまうことになります。


加齢に伴い、頭皮の老化からくる髪の老化、ダメージがあることも、知っておいてほしいことです。

そこで、まずは自宅でのシャンプーの仕方の見直しのご提案。


まず、日々のシャンプーに関してのポイントから。

1、シャンプー剤をつける前のぬるま湯での洗浄は1~2分はかけるほど丁寧に。
  ここはシャンプーの泡立ちにも左右するとても大切な工程です。お湯だけでも汗や髪に付着した埃など充分に汚れを落とすことができます。そして、しっかりと水分を髪に馴染ませることで、シャンプーの泡立ちが格段によくなります。パチャパチャとお湯を溜めながら流したり、しっかりと頭皮に指を通すように洗うことも心掛けてください。

2、ぬれた髪はとてもデリケート。キューティクルは傷つきやすいので、優しく洗うこと。
  シャンプー剤を手に取ったら、少し水と混ぜ手で泡立て、3~5か所に分けてのせていくようにすると、泡立ちがよくなります。
  特に、襟足の部分は泡が立ちにくく感じることも多いのでは?是非その部分にもきちんとのせてください。そして手の平で大きな円を描くように髪をしっかり持ち上げながら、指の腹で大きくゴシゴシと何度か頭皮をマッサージするように。泡が立ってれば、ぬれた髪に摩擦によるダメージを起こさせません。もしも泡立ちが悪いのなら無理に泡立てようとシャンプー剤を増やすのではなく、1度洗い流してください。そうすることにより、初めに泡立たなかった原因の油分が減り、泡立つようになります。

3、髪を洗うというよりも、地肌を洗う感覚でシャンプーを。
  シャンプーをするという行為自体が、髪を洗うとおもわれがち。地肌を洗うことが健康な髪や地肌の老化を防ぎます。
  女性であれば、洗顔後に化粧水、美容液、乳液など、沢山の水分や油分の補給をしているお顔。つながっている頭皮はなんのケアもされていないのが現状。それではやはり皮膚がどんどん衰えることも仕方のないこと。まして適当な洗浄をされたら、そのダメージは恐ろしいもの。
  しっかりと泡が立っていることが前提で、指の腹でゴシゴシと頭皮を滑るように洗うことで、毛穴の汚れや角質を浮かせてくれます。この時にも優しく、爪などで傷つけることのないように洗うことが大切です。

4、しっかりとすすぐこと。
  これは当たり前のようでいていい加減になりやすいのでご注意を。特に髪の長い人ほどいい加減になりやすいので、泡立ちにくい襟足や、下を向いて流す場合の頭頂部など、ここでも片手で指の腹は頭皮につけたまま大きく上下左右に動かしながら、シャワーをあててください。上向き、下向き両方ですすぐことをお勧めします。洗い残しは雑菌の繁殖や地肌を傷める原因です。

5、トリートメントやリンスも良く流すこと。
  トリートメントやリンスなどのシャンプー後の髪のケアのものも、地肌に残るのは良くないこと。
  なので毛先から馴染ませたら、残さず洗うこと。必要な分は髪に残ります。
  トリートメントはできる限り時間も置くことが効果的です。


上記のポイントを心掛けて洗うだけも、健康な髪の第一歩です。

そしてどんなシャンプーが良いのか!その質問も多いのでとても簡単にポイントをいうならば、『高級アルコール系』といわれる界面活性剤だけは避けてほしい。ということでしょうか。
ラウリル硫酸Na,ラウレス硫酸Naと成分表示にあるものは避けてください。洗浄力が強い合成界面活性剤です。

その他に保湿成分がたくさんあることも、頭皮を洗いつつ保湿もしてくれすので大切です。

そして、さらに頭皮の保湿を試みるならば、シャンプー前の椿オイルやホホバオイル、アルガンオイルなど植物オイルでマッサージ後にシャンプーをしたり、スキャルプローションやローズウォーターやお肌用の化粧水でも水のようなサラサラなものの使用もお勧めです。


疲れた頭皮を冬の乾燥までにリセットしましょうupbleah


美容室でのケアとしては、やはりヘッドスパがお勧めですよhappy01





  




お誕生日会~海南鶏飯食堂 恵比寿店~


パソコンに画像がうまく取り込めない為に、更新がすっかりな9月でした。

今年は残暑もなく、快適な9月だったからなのか、8月と9月がやたらと早く感じました。dash



そして、今月は恒例のお誕生日会が9月もあり場所は恵比寿の『海南鶏飯食堂』
househttp://www.route9.com/

名前の通り鶏飯の美味しいお店です。その他メニューもどれも美味しかったheart04


誕生日ケーキはLADUREEのケーキ。

マカロンで有名のはもちろんですが、ここにホールケーキがあったとはsign03

しかも大きなマカロンのようなホールケーキhappy02


tomoko.jpg tomok.jpg

ローズの花びらとラズベリーで可愛くおしゃれ。中にはライチも入っていて、マカロンがそこまで~~の人にも食べやすいケーキheart04


最後は必ずの集合写真


tomob.jpg


この日は土曜日で、久々に身軽に参加shinewink



表参道情報~日本料理 しろう、銀座夏野~



お休み中にご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが

本日から営業再開いたしました。

涼しい9月を過ごせていて、なんだかちょっと不思議な感覚ではありますが、エアコンなしで眠れるのは快適sign03




今日は2時間の空き時間がありましたので、久々のお近所ランチに出かけました。

気になりつつも一度も入っていなかった、『日本料理 しろう』http://www.shiro-tokyo.jp

まい泉の先にある夜は会席料理などが楽しめる一軒家のお店。

お昼は安くはないですが、7周年の特別ランチという文字にも魅かれ、中の雰囲気にも興味があったのでお邪魔しました。

結局は特別限定ランチではなく今日はお肉と山椒に魅かれ、和牛ロースの山椒焼き定食を注文heart04

shirou.jpg

店内は広くはないですが、風情ある佇まいのとても素敵な感じでした。お二階とかどんななのかも興味あるつくり。

そしてランチのお味も美味しかった~good

あまり飲むことのない赤みそのお味噌汁も久々なので新鮮。

また別メニューも試しに来たいと思います。ちょっと1700円と贅沢なランチでしたが、たまにはいいかな?


そして、この時に使ったお箸が、一般的なものよりも細くてとても使いやすく感じてしまい、

ランチ後に『銀座夏野 青山店』へ。http://www.e-ohashi.com

ここも時々利用していますが、似たようなもの極細というお箸見つけました。

ついでに箸置きもshine

natsuno.jpg

使い心地はやっぱり違いましたが、でも悪くないhappy01

ちょうど中途半端になっていたお箸もあったので、良かったことにします。

このお箸屋さん、沢山ありすぎてどれにするかも選ぶのもなかなか時間かかりますが、お箸にこんなにも種類も値段もあるのだと、

面白いお店です。


明日も雨マークありましたが、今日みたいな土砂降りにならないですね。



ではおやすみなさいmoon1

エアコンのクリーニング



最終日の今日は、お店のエアコンのクリーニングをお願いしていました。

ネットで価格比較のようなものをやった結果、『HOUSE KING』さんというところが、1時間ほどで家庭サイズのエアコンを1万円でお掃除してくれるということで、お願いしましたup

結構お値段の幅はあるようで、倍額くらいのところもあります。

内容が違うのかもしれませんが、自分ではできないお掃除をやっていただえるので、正直どこでもいいかとお値段で判断。


eakon.jpg


外見もピカピカですが、覗き込むと見えていたカビや、匂いもすっかりい匂い。

2年ほどでどうしてもカビが生えてしまうものらしく、やはり定期的なクリーニングをするべきということです。

なるべくカビを防ぐには冷房のあとに消す前に送風を15分ほどつけてから消すという対策をとるのがお勧めとのことでしたsign03



これで明日から気持ちよく営業再開します。




そして。。世の中を騒ぎ立てている『デング熱』

そのために近所の公園にはこんなものが貼り出されました。

denngu.jpg


代々木公園はお店も比較的近い場所。

蚊に刺されないのもなかなか難しそうですが、でも自分の身は自分でですよね。

皆様気をつけましょうね。






実家での夏休み~最後~



実家に帰って楽しみなご飯屋さん。

カニ料理屋さんの『割烹 かまた』

今回は、コースが食べきれないほどなので、単品で頼んだのに。。。やっぱり頼みすぎて持ち帰りも(笑)sweat01

kani.jpg kanisasi.jpg

kanitennpura.jpg  kanisusi.jpg

ゆで蟹、蟹刺身、蟹天ぷら、蟹寿司、蟹サラダ、蟹茶碗蒸し、蟹しゅうまい、タコと甘海老のお刺身を食べました。

写真は前半4品。

幸せの満腹感happy02


やっぱりここ好きです。






そして、娘ちゃまは実家のわんこの『海くん』LOVEでheart04毎日嫌がる子をなでたり、抱っこしたり。

lovekai.jpg

それが一番嬉しそう。

この日は室内お遊び場にも行きました。


新井駅近くの『わくわくらんど新井』

無料でとても綺麗だし、なかなか広くて遊べて良かった。

ボールプールが気に入ったようで、なんども飛び込んで遊びました。

bool1.jpg  bool2.jpg








実家での夏休み~その2~



実家からそこまで遠くないのが長野県。

地元のお友達に任せると着いたのは戸隠。

キャンプで訪れたことがあるはず?くらいの記憶。

小学校、中学校、高校はプライベートでのキャンプってあったけれど、そこがどこだったのかも覚えていない(笑)smile


戸隠牧場に行ってみたところ、娘ちゃま大好きなお馬さんがsign03

1歳から近くの碑文谷公園でポニーに乗るのが好きになり、1階200円なのが親としてもとても気軽。

戸隠牧場では1000円ではあったものの、娘にはそんなことは理解できるはずもなく。

ま、いつもより少し長く乗れるコースなのと大人の都合で連れまわしてばかりでは可哀想なので、乗せましたnotejyouba1.jpg

大自然に囲まれた乗馬、気分良かったかしら?

すっかり慣れた様子で乗ってました(笑)

tokakusi.jpg

お馬さんの鼻を触らせてもらい、ご機嫌でした。

tokakusi2.jpg



広大な自然が気持ちいいところ。

こんな馬にも乗りました。downwardright

tokakusi3.jpg


お天気もよく、涼しく、気持ちよかったです。


戸隠神社の近くの古めかしい洋風の内装のお店でランチ。お蕎麦がウリな土地なので、お蕎麦以外がなかなかむっずかしかったsweat01

でもありました!

お料理も欧風料理というざっくりな感じ。

味はとっても美味しかったです。

こういうお店も、都会では味わえないなんともゆる~~い雰囲気がいいですね。

名前。。忘れちゃいました。。。。

tokakusi5.jpg


この日は夜も一人増え、久しぶりに12時近くまで女子3人で会話。

9時ころに娘ちゃまは限界を迎え、家に一度置きにいくという荒業。

話が止まらないから食べるのも進まな過ぎて、本当にお店の方には申し訳ないsweat01sweat01

そんなゆっくりと話せたのも、もしかしたら高校以来かもしれません。


一人は息子高校生なので、20代前半から子育てしてましたから、そのころは息子連れで集まっても会話もなかなか難しかったなあ。


とてもいい時間が過ごせました。










実家での夏休み~その1~



1日より遅い夏休みを過ごしております。

なんだか今年は8月下中から早くも秋模様。

今日も雨の1日でしたねrain


金曜日まで実家で過ごしてきました。



家から歩いて行ける公園。

冬に来た時は少しの雪景色で、冬はブランコは取り外してあり、娘ちゃんは滑り台だけを少し楽しみました。

この季節に行くと、東京の公園と違うところsweat01

草がぼうぼう(笑)

kouen-1.jpg

懐かし遊具もなかなか古めかしく。

kouen-2.jpg



そしてスコップは冬の忘れ物????

kouen-3.jpg


小さいながらもブランコに滑り台、鉄棒にシーソー、なかなか充実。

シーソーって東京で意外と見ていない遊具でした。

なぜだろう?



もう一つ、高田公園という高田城跡に造られた公園。ハス祭りでもわりと有名?な公園があります。桜も綺麗。

ここはアスレチックみたいな?ロープウェイがある公園だったことを思い出しました。

私がやってみせると案の定やりたがり、支えましたができましたupwardrightshine

なかなかやるなあsign032歳4か月。

石の滑り台にうんてい、ウサギはいいとして人参smilesweat01

2階建てのぐるぐる滑り台もありましたが、蟻がいて断念(笑)

遊具は怖がりませんが、虫がとにかく嫌いです(笑)

takadakouen.jpg


そんな地元の公園を満喫してました。




1

« 2014年8月 | メインページ | アーカイブ | 2014年10月 »

このページのトップへ