kuhl Hair salon

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-17-8
オリエンタル原宿106号室

・営業時間
水曜日~土曜日
AM11:00~PM9:00
日曜・祝日
AM11:00~PM7:00

・定休日
月曜日・火曜日
(月祝祭日の場合は営業致します)

☆年末年始のお休み☆
12月31日(日)から1月5日(金)
までお休みとさせていただきます。















 

お問い合わせ
  • kuhl shop
Facebook Twitter mixi

HOME > Blog > アーカイブ > 2014年10月

Blog 2014年10月

Halloween


この週末はハロウィンパーティーをちらほらと見かけましたshine

最近は、かなり定着したイベントになりましたね。



我が家は久しぶりの家族そろっての晩御飯だったので、ちょっぴり便乗してみました。

かぼちゃとジャガイモをミックスして、粉チーズとバター、マヨネーズでサラダを作り、カボチャ型に作ってみました。

あとは焼き野菜と秋刀魚のオーブン焼き、チキンカツ。マカロニサラダと葉野菜。


学芸大学にできたflorestaのドーナツを買ってきてデザートにheart04

豆乳ドーナツでヘルシーで美味しいhappy01


flore.jpg

haloween.jpg

ドーナツは全部食べかけ(笑)

明日の朝に持越しですwink

Coordinate♪



先週は。。

前半寒い週でした。

今季初、トレンチコートを出したり、ロングブーツコーデでも働いてみましたnotes

cd1027.jpg

半袖ニットも今の季節がちょうどよい。

久々にオールバックにもしてスッキリ。

髪型は今のところ迷い中。伸ばすのか切るのか、結論が出ないので保留(笑)

hs.jpg


そして最近のお気に入りの靴。

cd10272.jpg

硬くて少し痛かったのが、最近馴染んできました。この日はスカートちょっとういてますね。。coldsweats01

cd10273.jpg

これからどんどん寒くなりますね。

風邪が流行り始めているようです。皆様お気を付けくださいねsign01




福岡の天神中央公園脇のセルフコーヒー



今回面白いものに出会いました。

東京にもあるかな~???

少なくとも私は見たことないですwink

ドキドキしながら。。。

豆を選んで、

coffe1.jpg


豆を挽き、


coffe2.jpg


そしてその豆から抽出するというすべて1杯分のセルフの機械。

coffe4.jpg  coffe3.jpg


手順をふんで、無事完成notes

coffe5.jpg


挽きたてなのでそりゃ美味しいです。


のどかな公園でお天気もほどよく、ぼけーっと講習前に一息休息タイムでしたhappy02



かつらメカー『With』の講習会にいってきました



今週の月曜と火曜の1泊2日、福岡のかつらメーカー『With』の年に1度の講習会に2度目の参加ですairplane

各地から、取引のある理美容師さんが集まって、情報交換などを行う会です。

今回は関東エリアは、大宮、千葉、渋谷、そしてキュールは表参道という事で、4名いらっしゃいました。

九州福岡、北九州、大阪、神戸、名古屋、兵庫、石川、栃木と、本当にさまざまなところからいらっしゃいます。

年齢も、Withでのキャリアも本当にバラバラ。

長きにわたり、お仕事をされている方にお会いでき、疑問や悩みをお話させていただくのに、とても良い時間です。

私はまだ2年半ほどのお付き合いですので、オーダーでお作りするときには出来上がりがどうなるとより扱いやすく、

時間の経過も含めて耐久性がどうなのか、まだまだ悩むことは沢山あります。


今回も、型取りの見本を見せていただいたり、シュミレーションのようなことを行って皆さんがどう考えてどう制作にあたっているのかを

たくさん伺えましたhappy01


型取りの様子はこんな感じです。

katadori1.jpg  katadori2.jpg


大石さんの型は本当に美しいんです(笑)去年もご一緒でき、今年もまた見せていただいて次に役立つこと間違いなしです。


12時から6時までしっかりと講習を行ったあとは懇親会beer

konnsin.jpg

今回は『鷹勝』(たかまさ)さんという和食居酒屋さんへ。ホークスファンの方のお店で店名もこの名前。

そしてちょうどこの日、日本シリーズが勝てば決まるという一戦で、ホークス勝ちましたmoon1shine

お手洗いのトイレットペパーがホークスのトイレットペーパーでしたよsign03



わいわい飲んで食べて、ホテルについてお風呂に入り即寝ました(笑)


今年は『めんたい重』という名前のとおりの『めんたい重』を食べ、お昼過ぎの便で戻ってきましたairplane

mentaijyuomise.jpg  mentaijyu.jpg


『めんたい重』はちょっと味が濃すぎて、その後は水やらお茶やらのどが渇くという結末でしたけど。。。




そして、去年も素敵な巻物をいただいたのですが、今年も素敵なメッセージボードをいただき、

Withの認定証という楯もいただきましたupwardrightheart

sikisi.jpg  ninnntei.jpg


またこれからも素敵なヘアスタイル作り、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

限定で今ならサロンに博多通りもんありますよheart04

toorimon.jpg


休日は六本木ヒルズと後楽園のアソボ~ノ♪



今週は月曜日の六本木ヒルズで子供たちを遊ばせましたnotes

台風前の雨rainそんなときも室内ならば安心。

そして、六本木ヒルズは広々としていて、キッズルームやボーンルンドでおもちゃも触れるheart04

01ff9fca4202a0f0517fb77981b6723ad8138e9ca2.jpg

モノトーンコーデ初挑戦。主にH&M。



そしてまずランチで『久徳』さんに。稲庭うどんの和食屋さん。

私のはなんだか緑(笑)sweat01

お子様ランチはとても豪華~shine

01ea042d9a2737044519f8489606df469868b5df13.jpg  0130556032312dc26edcb924b9988d0ec4078da378.jpg


なかなか人見知りの微妙な感じも、帰る頃には楽しそうに遊んでました。

同い年ですが9か月違い。この9か月は随分な差coldsweats01

0135528d978fe19970e1a8f5569215a3cff235b0bd.jpg





そして火曜日は台風一過のいいお天気。

この日は2度目のアソボ~ノscissors

保育園の仲良しさんと一緒に遊びに行く企画。

ずっと2人はハイテンションupupup

0107ac9719d1f5499d11aa7138b7c4f8d4dd67ab0e.jpg  018831a571ec461df8f1856465db9d639bc9ce769c.jpg

01398a7d03a3125dc6f681c026bc823722fca64641.jpg


会ってから後楽園内を歩くのも大騒ぎ。たどり着くにもなかなか時間もかかり、中でもたっぷり遊び、帰りはもちろん爆睡smile

とっても楽しそうでした。

2人でなにやら会話する姿もかわゆheart02




お誕生日は近いので、この2人はとても仲良しさんのようです。

アソボ~ノはまあまあの入館料ですが、とにかく色々あるので、時間があっという間に過ぎます。1時間半も本当にすぐでした。




付き合うママはぐったりですが、普段見れない表情や行動を見れて面白いものです。










Kuhlのヘッドスパでリラックス&アンチエイジング


日々の気温の差が激しいですね。

昨日は暑いと思ったら今日はとっても冷え込みました。

こうした秋の気温差のある時期は、実は肩こりや腰痛を引き起こしやすいようです。

私も秋のせいなのか、最近とっても肩こりと腰のだるさを抱えてますbearing

体の疲れやコリを感じたら体を冷やさないように気を付け、筋肉のストレスを減らしましょうね。


さて、Kuhlではヘッドスパメニューに少しでもリラックスしていただく為に精油を使用しておりますが、

ラベンダー、柚子、黒文字の3種に加え、『フランキンセンス』という精油も取り入れましたheart04

以前今使っている精油の効果の説明をしたことはありましたが、おさらい。


ラベンダー』の精油

万能なハーブとして知られるラベンダー。リラックスとしてアロマテラピーでは有名な精油。シソ科の低木常緑樹、ラベンダーから採取されるオイルです。

ラベンダーのアロマオイルの香りは、フローラル系で緊張感、ストレス、不安感を和らげ気分を穏やかにしてくれます。

睡眠を深くしたり緊張を和らげたりなどの精神の安定や、頭痛や筋肉痛、生理痛などの鎮痛(痛み止め)に効果があるといわれています。

呼吸器系に働きかけ、喘息、気管支炎、風邪などの症状にも効きめがあります。
お肌に対しては、細胞の成長を促し皮脂の分泌を調整してくれます。


柚子』の精油

香りは親しみのある優しくさわやかな香りで、心を和やかにしてくれます
料理やゆず湯などでも日本人にはお馴染みの和の精油、

落ち込んだりストレスを感じた時など気持ちをポジティヴにする、
イライラを鎮める効果があります。

血行を促進し身体を芯から温めます。
新陳代謝を活発にし疲れや痛みを和らげ冷性、風邪のひきはじめ、疲労回復効果。
お肌に対しては潤いを与え、保つ効果
殺菌作用もあります。


ゆずは古来、邪気を払う果実として扱われてきたようで、冬至にゆず湯に入る習慣は今でも見られますが、本来のゆず湯の意味は、体を清潔にして、寒い時期に病をひきおこす邪気を追い払うという願いと考えから来ているようです。
また『冬至にゆず湯に入ると一年中風邪をひかない』という言い伝えがあるようです。古来より知らずと柚子の効果から、身体を温めたり、香りで癒されたりとアロマテラピーを取り入れていたのですね。




クロモジ(黒文字)』精油

クロモジは、山地に自生し、疲れを癒して心を鎮める和のハーブ。

香りは、呼吸をスーッと楽にして、落ち込んだ気分を楽にしてくれる、
やや甘みのあるすがすがしい香り

リラックス効果と同時に身体の免疫力を高め、自律神経を整える効果があるといわれています。

クロモジは、鎮咳作用、去痰作用、抗喘息作用や、神経痛、リュウマチ、関節痛、肩こり、腰痛、冷え性などに効果があると言われ、

お肌に対しては主に殺菌、血行促進、抗炎症(消炎作用)、湿疹(皮膚病)などの効能がありますので、肌の新陳代謝を活発にし、お顔の肌色を明るくしてくれます。
また、肌荒れなどの予防・改善も期待できます。

また、こちらの精油は、頭皮ケアに良いことでも知られています。
脱毛(育毛効果)やフケ予防などの効能があるようですね。

お肌、身体、そして頭皮にまで良い、
日本の和精油「黒文字」。



リラックスの中でもこのようにそれぞれ特徴のある効果効能があります。


では今回追加の『フランキンセンス』の精油

うっディーでかすかにレモンの香りがある澄んだ爽やかな香り。心を安らかにし、平穏な感情に導いてくれる。不安や強迫観念の緩和に効果的です。

心の落ち着きを取り戻すとともに、呼吸器系に働きかけ、肺の浄化作用、冷え性にも効果的。咳、喘息、気管支炎、咽頭炎、風邪、膀胱炎などに効果があるといわれています。

またお肌には収れん作用や細胞の促進、しわやシミに効果あり、アンチエイジングや乾燥の改善に優れているそうですshine

アロマテラピーは妊娠中に注意の必要なことがありますが、こちらの精油はマタニティーブルーといわれる妊娠中の不安感の緩和にも効果的で、安心して使用できるそうです。育児ストレスにももちろんなので、ママさんの強い味方ですね。


香りはもちろん素敵な香りですが、効果効能もとっても女性の強い味方間違いなしですねsign03happy01



是非お試しくださいnotenote






温泉旅行にリゾナーレ熱海へ



10月7日が私38歳のお誕生日でしたcoldsweats01shine

今年は偶然火曜日ということもありまして、旦那さんが夏休みもとっていなかったので3人で温泉に1泊。

台風が直撃かsign03という月曜日が出発で、果たしてどうなのかと心配していましたが、お昼には晴れそうなので、そのまま決行dash

予報通り台風は過ぎ、雨が止んで出発~upwardrightと思ったら東急線が動いていない。。強風で安全確認ですって。。。もうすっかり晴れているのに。。

とりあえず旦那さんの実家の車をお借りするのでそこまで行きたいのですが、二子玉川までバスで行っている間に動くかな~とバスで。

二子玉川なら時間も潰せますしお昼食べてもいいしと向かい、電車は動いてそうでしたがお腹もすいたので行きたかった火鍋屋さんでランチrestaurant

美味しくて大満足でした。

そして無事に車に乗り換え出発。

でも、やはり海沿いの道路が通行止めやらで、2時間半ほど到着にかかりました。

夕ご飯になんとか間に合った感じでした(笑)sweat01

ビュッフェスタイルの夕食は食べてみたいもの満載。



遊び場も沢山あって、子連れにはとても良い施設です。

娘、初浴衣~。可愛かったけれど、すぐに脱いでました(笑)

今回は3度の入浴で温泉も満喫できました。


01aba50fbfbc2b5a5cc5a677035b1ebdef6029ef12.jpg




キラー通りのインテリアShop



Kuhlから外苑前に抜けていくように歩くと、キラー通りにでます。

そこはインテリアショプが意外と沢山あるんです。

EDITION BLUE(エディションブルー)

0103944adad9d0f56259e86e54f5531232d8a6fd1f.jpg


BC工房

01bc7be1aae93c688a08f80ad6f60105f9f2409222.jpg

Llovd's Antiques(ロイズアンティークス)

01dd0593c695de9289be453d65f1cd6579701fd77c.jpg

ACTUS(アクタス)

01ba7846bb631b7b3a8280e0ff00c6342519efd511.jpg


WO OOD(ウッド)

014d1c4a8c4aa1e410293e6a09c02979f8afd44965.jpg

青山通りとの交差点までいくと、FrancfrancのLOUNGEがあり、

0128be38de8e22c428d19018b8b5cafd9fdff6293a.jpgのサムネイル画像

その反対側の成城の上に、CIBONE(シボネ)

0163c047eb07f48244b8a62387c3ddbb0ab843d293.jpg

などなどと、とにかくぶらりとインテリアや雑貨を見るのも楽しいところになっています。

今回ACTUSさんでポケット付ストールとパヒュームボディーソープを購入heart04

010f6a78dc4ef7b73313eb410c6c97edba3358eb84.jpg   01dd7b03362f67540a601da8fd4025013bcde9026d.jpg


表参道とは反対の外苑前もたまにはお散歩良いですよ~。











1

« 2014年9月 | メインページ | アーカイブ | 2014年11月 »

このページのトップへ