kuhl Hair salon

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-17-8
オリエンタル原宿106号室

・営業時間
水曜日~土曜日
AM11:00~PM9:00
日曜・祝日
AM11:00~PM7:00

・定休日
月曜日・火曜日
(月祝祭日の場合は営業致します)



☆夏休みのお休みのお知らせ☆

9月11日(月)~16日(土)
の5日間をお休みとさせて
いただきます。















 

お問い合わせ
  • kuhl shop
Facebook Twitter mixi

HOME > Blog > アーカイブ > 2015年11月

Blog 2015年11月

お料理



まもなく12月。

寒くないな~と思っていたら急激な寒さがやってきましたねbearing

札幌突然の大雪sweat01


近頃急な天候の変化が多いですね。

関東にもこの冬は雪が!なんて言われてもいますが、当たらないといいですねthink


以前から何度も登場しているかも?ですが、今年ハマった青山ファーマーズマーケット。

行けるときは相変わらず行っています。

ネットで福岡の無農薬野菜を頼んでみたり、ご近所でも減農や無農薬を選んだりと自分の為という事よりもどんどん成長する子供の為に。。。

毎日口する食事をできるだけ安全にという気持ちで。

とはいえ、化学調味料も使いますし、、どこまでどうなのか。徹底して管理して気にしているわけでもなくcoldsweats01

そこは、新鮮というところで採れたてが美味しいし日持ちもしてくれるからという事が一番かもですね。



色々な情報がすぐに目にできる世の中で、『食』に関する不安な記事も膨大!

全てを気にしたら、口にできるものはなくなってしまうかもしれません。外食なんて怖くて一切できないかもしれません。

人間が、人間の『食』に対する欲求を満たすために、どれほどの誤った生産を行ってきているのか。。。真実が分かったとしても、受け入れざる得ないこともあるだろうと私は思ってはいます。

『食』にとどまらず、他にも山ほどありますよね。


携帯電話が普及し、スマホになり20代から老眼的症状がではじめていると聞きます。

便利さは、こうして今までと違う悪い方向へも進んでいくsad


豊かさとは。。。。なんだろうか?本当にこれからもっともっと増えてくる不安要素とどう共に生きるかを個々が考えて生きなきゃなあ~と近頃は思います。



と、なんだか呟いてしまいましたが、書きたかったのはお料理((笑))coldsweats01sweat01


新鮮なお野菜を買うとなんだと思ってますが、大根や人参も葉っぱが付いてきます。その葉っぱもお料理できるのも嬉しかったり。

人参の葉は独特の癖があり、茎はかなり硬いですが便利なクックパッドできんぴらを見つけ作りました。これが新しい発見flair

ninjinkinpira.jpgのサムネイル画像

大根も、朝採れたてを美味しいですよと進められたら、思わず買ってしまう。

そして、スーパーで買った大根は大根サラダにする気がしないのに、安心してチャレンジできる。

葉っぱも彩に。

やっぱりみずみずしく美味しかったです。

daikonsara.jpg

先週も、葉物やお勧めの泥付きのレンコンを買いました。

レンコンとゴボウのぺペロン炒め、人参の葉とハムのきんぴら、レンコンの梅酢和え、しろ菜とほうれん草のお浸し。

ピクルスの素を準備して、カブと京人参とカリフラワーとレンコンをこの後漬けました。

カブの葉も、ちりめんじゃこと炒めてご飯のお供に。

suttokugohan.jpg

今日は新たに買ったレンコンと、お客様より頂いた北あかり、ささ身と玉ねぎとマカロニでグラタンを。

2度目のレンコン梅酢和え、カリフラワーとサーモンと白インゲンのサラダ、エビチリ風でのケチャップマヨに麩サンバル少々。

一本残っていた人参でうの花も久しぶりに。

20151127gohan.jpg


娘は意外とグラタンやシチューが好きではなさそうで、相当久しぶりに作ってみました。

お代わり。。。という事はなく、食べはしましたがそれほど興味はなさげでした((笑))

子供って、炊き込みごはんやチャーハンやシチューやカレーってもっともっと好きなイメージだったのに。。。

うちはどうも違うので、、

これならいくらでも食べるものが、基本今のところ見当たらないwobbly

トマトくらいかも((笑))


作るのは好きな私と、食べるのに興味のない娘。


今のところ、全くかみ合いませんねsweat01










やっぱりここ!~目黒 かづ屋~



1119ra-.jpg


今日のお仕事帰りに~~~lovely

ちょっぴり遠回りで目黒の支那そば『かづ屋』さん。

前も書いたかな~~??

なんだかんだ、私はここホント好きですhappy02heart04


このお店は初めて働き始めたお店のラーメン好きな大先輩に連れてきてもらったのがきっかけ。

今の場所よりもう少し五反田より?にあったお店の時です。


今日は遅くなり、子供も寝てしまった自由な時間だからこそのより道~bleah


何度食べてもホッとする味~




明日も連休も頑張るぞ~~~up



幸せなお仕事♡~結婚式のヘアメイクに~



今週日曜日は、お休みをいただきありがとうございましたhappy01

無事に、結婚式のヘアメイクを終え、ホッとしました。

そして、とても大切な日にお仕事をさせて頂けることがこの仕事をやっていてとっても嬉しい事でもあります。

今年はお客様で3件の結婚式にて私の趣味のような5lilas(サンクリラ)というヘッドドレスをメインに作っているショップとしてもお手伝いができ、

今回はオーダーにて新婦である友人のアレンジの好みや、ドレスの印象からご提案もさせて頂き本当に楽しかったshine



土曜日は雨で、日曜日もどうなるか心配なお天気でしたが、青空になり暖かく、六本木ヒルズをバックにアットホームな人前式


hw1115e.jpg  hw1115a.jpg


そして入口のレイアウトと新婦の作ったウェルカムボードがこの雰囲気ににもピッタリでとても可愛かったheart04


hw1115g.jpg  hw1115d.jpg





髪は片側に立体感をつけパールをちりばめ、シンプルな片側はリボンとチュールとコサージュにて。

リボンの方があまりわかる写真がなかったですsweat01


he1115g.jpg hw1115c.jpg



お色直しも髪だけのアップの写真を撮る余裕なく~~

紫とブルー系のハイドランジアメインのボリュームあるヘッドドレスに仕上げましたconfident

赤ちゃんのドレスは新婦のお姉さま手作りsign03ホント素晴らしいファミリーnotes


hw1115b.jpg


新郎様のご職業から、多数の芸人さんからのメッセージも楽しかったです。

danger新郎様は芸人ではありません。)


hw1115f.jpg


夕方から始まったので、披露宴途中からはけやき坂のイルミネーションも。


今年は時間で白っぽいものから赤く変わっていましたshine


hw1115h.jpg


嬉しく、楽しく、感動なとても素敵な1日を私も過ごさせていただきました。


お二人とも、末永くお幸せに~~~~heart04heart04










手作りクリスマスリース♡



昨年までのツリーを解体して、アーティシャルフラワーを再利用しましたshine

frying tigerでクリスマスリースの土台に使えそうなものにかな~?と立ち寄りましたが、

それらしいものはなく、とりあえずカラーワイヤーのみ購入。

その足でお花屋さんに売っている雲竜柳を4本購入でワイヤーで土台を作りました。

rised.jpg


直径23cmくらいの土台完成upupup

そして昨年までのツリーはこんな感じでしたが、

turee2014.jpg

飽きてしまったので、リボンと電飾、丸いオーナメントは今年のツリーに。

残りのアーティシャルフラワーを全部使ってとにかくこの土台に差し込み、

緩いところはさらにワイヤーで固定を繰り返し合間でやってトータル1時間半てとこでしょうか?


完成~~~happy01shine


resek.jpg



仕上がりは直径33cmほどになり、なかなか豪華に。

土台から作りましたがどこかで買ったらもっと簡単にできますよ~happy01

家もそろそろクリスマス準備をしようかな~?



サロンは外の電飾をつけるのみとなりました。


ご来店の際はついでに見てくださいねnotes



















Kuhlの年末年始のお休みについて



本日クリスマスツリー飾りましたxmas

2015treekuhl.jpg

もうそんな時期ですよね。

早いなあ~~~~~sweat01sweat01


そして昨日12月30日の予約のお問合せがあったことで、急がねばとお休みのアップをさせて頂きました。

今年は12月29日(火)までの営業となり、年始は5日(火)までお休みいただき、6日(水)から始まります。

ですので、本来の定休日の月曜日と火曜日は年末に限り開いております。

少しややこしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。



そして、今週末の15日(日)も友人の結婚式参列とヘアメークの為に臨時で休みさせていただきますconfident


ここから先はあっという間に年末になるであろうという。。毎年やってくる慌ただしい時期ですが、

健康だけは自信ありの私なので、今年も残りは突っ走っていきたいと思いますdash


皆様もどうかお身体にお気を付けいただき、髪を整えにいらしてくださいませ~~happy01







年に一度の講習会~かつらWith 福岡~



今年もこの日がやってきて、月曜日に福岡に行ってまいりました。


fukuoka2015119.jpg



毎年、10月か11月のどちらかで2度行われているカツラメーカーのWithさんの講習会sign01

私は今年で3回目の参加となりました。

もう、お会いしたことのある理美容師さんが多くなってまいりました。

そんな講習会では、かつらの型をつくるそれぞれの考え方やカットの考え方についてのお話が主になります。

自分ではやっていなかったり、自分とは違う考えの方のお話を聞くことで、今後の仕事の幅につながる講習会です。

今回も、時間は本当にアッという間に過ぎ、6時間あまりの講習は一瞬でしたsweat01

本当に限られた時間の中では消化不良もあるものの、ウィズのみなさんは、講習会の組み立ては大変なのだろうと察しますcoldsweats01


おそらく、、、みなさんお店の代表の方々で、年齢でいったら私はそうとうぺーぺーの方なんですが、

でも全員が髪のことを真剣に考えていらっしゃるプロなので、だからこそ私はとても楽しい時間で勉強になります。

今回も、12時から18時まで講習で、その後は25時くらいまで。。。久しぶりに飲んでおしゃべりして酔ってました((笑))

携帯を常に置いてくる。。フォローされる。。。私、酔ってない時からそんなでしたが大丈夫だったのか???


注意しなくてはcoldsweats01sweat01


翌日は、帰るだけ。

4年前に福岡はうどんが美味しいと聞いてからはまったゴボウ天うどんを今回も食べて帰ってきました。


天神の『和助』さんにお邪魔shine

本当にスープのお出汁がたまらないんですlovely

別盛で山盛りゴボウも美味しかったです。

明太子も必ず空港で買い、夕食は勿論美味しくいただきましたhappy02


wasuke119.jpg  wasuke2015119a.jpg


また来年ですが、、また1年もっともっと進化した自分で臨めるようにと思っています。








美容室に行くときに意外と大事なことってあるんですよ!



いいお天気が続いて、今年は秋をとっても楽しめますね~~happy01

ここのところはプライベートな記事が多かったので、時々あるサロンでのお客様とのやり取りについてで、

意外と侮れないことについて書いてみようかと。


皆さんは美容室に行く日に、いつもより手抜きでスタイリングしたり、

どうせ綺麗にしてもらえるしという事で、手抜きどころかかなり適当に出かけちゃうなんてことありません?smile

美容師として随分長い事仕事をしてきていますが、結構こういうケースはあるんですsign01

確かに、綺麗にしたところでシャンプーされちゃう訳で、その時間なければ楽だったりしますよね~shine


でも!



でも!!




でもsign03sign03



そこは実はとっても有効な、ある意味重要なとこでもあるんです。

なぜかというと、

私たち美容師は例えば日常のスタイリングでどこまでできているのかを分かることで、

アドバイスできることも変わってきたり、

できたスタイリングを見ることでそうするならばこのバランスの方がいいなとか、

ちょっとした事でも、提案が変わることも実はあるんですbleah


そして前回仕上がりのイメージとどこまで変わらずスタイリングできているのかをチェックできるという美容師側のメリットもあったりsmile





なので、毎回とは言いませんsign01

でもいつもと同じようにとか、ちょっと頑張ってみた時の状態でご来店いただけると良い事もありますよ~happy01



そんなお話でした


上の話に全く関係ないのですが、今年の表参道ヒルズのツリーはこんなでしたnote

もうクリスマス早~いsweat01


0187d6f6d1aa660a050526b79a0216bf8bedfa0da3.jpg








初めてのハロウィンパーティー(^^♪



日曜日に、保育園のお友達と初のハロウィンパーティーをしました。

娘は猫魔女さんに変身sign03

少し前に猫ちゃんになったので、魔女とミックスして猫魔女でハロウィンに。

みんな大はしゃぎheart04

今年は週末という事もあり、沢山の仮想を見かけました。

1日から表参道はクリスマスイルミネーション準備がもう始まりましたよsign03




hw11.13.jpghe11.12.jpg

hw11.1.jpg

1

« 2015年10月 | メインページ | アーカイブ | 2015年12月 »

このページのトップへ