kuhl Hair salon

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-17-8
オリエンタル原宿106号室

・営業時間
水曜日~土曜日
AM11:00~PM9:00
日曜・祝日
AM11:00~PM7:00

・定休日
月曜日・火曜日
(月祝祭日の場合は営業致します)

☆年末年始のお休み☆
12月31日(日)から1月5日(金)
までお休みとさせていただきます。















 

お問い合わせ
  • kuhl shop
Facebook Twitter mixi

HOME > Blog > アーカイブ > 2016年10月

Blog 2016年10月

着物のコーディネート見学



昨日は9月に行われていた『着物サローネ』という日本橋で行われているイベントの10月開催の場所に立ち寄りました。

9月は全国から様々なショップも来ていたようで、そちらは今回はありませんでしたが、100点コーディネートとして地下街に展示してあるものも見てみたかったので行ってみましたshine


20161028kimonosaro-netenji.jpg

気になるコーデはどれも渋め。

でもシンプルながら帯や小物で表情がとっても変わるので、面白いですね。

着物初心者の私は素材まではまだまだ分からないのですが、別会場で展示されていた染める目の生地や伝統工芸の『結城紬』の糸から手で作っていくデモンストレーションをみて、高価になる理由が少しわかりました。

2016kimonosaro-ne.jpg



結城紬とは……結城紬の風合いは、ふんわりとやわらかい、そして張りがあります。
しかも、あたたかく軽いと評されます。その秘密は、素材として使わている糸にあります。
繭を拡げてつくった真綿を手つむぎ、真綿を束ねたままの糸にします。この糸には撚りがかかっていないので、空気をたっぷりと包む込む繊維で弾力性のある独特の糸なのです。より糸を使わずに繊維をまとめただけの糸はこの結城紬だけ。1反分を一人で紡ぐのに1か月はかかると言われています。


なるほど!やはり手つむぎが暖かく、軽く、柔らかく、弾力も生まれるということなんですね。
着物を1つ仕上げるのに、この糸だけで1か月。それを織り反物になるには2か月はかかるそうです。

いやはや職人技sign03やはりすごいsign03


目で見て知ることができたことは大きな収穫です。



いつか着てみたいと思えるお着物ですね。




明日までやっているイベントですので、日本橋にお立ち寄りの際に気になったら寄ってみてくださいねbleah



明日は着物ショーもやっているみたいです。










今年も講習会へ行ってきました~かつらウィズの講習会~




年に1度の福岡。

今年も17日に講習会があり、17,18と一泊2日で福岡へ。

11時半から18時までの時間なのに、毎年あっという間なのが不思議。


2016with.jpg

講習後はこれも恒例の懇談会。

お酒も入ってより話が盛り上がる時間です。

今年も役立つアイデアを他の美容師の方々から学び、また1年頑張っていこうと思います。

2次会まで皆様とわいわいとさせていただき、同じホテルエリアの方々とタクシーで移動しつつ飲み足りない4人は3次会へ、兵庫の大先生のお勧めのお店にお邪魔してしまいましたshine

夜も12時過ぎてるのに。。うっかりしっかりいただいてしまった”お寿司”sweat01

完全にお酒で満腹中枢麻痺ですね。

そしてホテルのインプットミスであわあわすることにもなる私。。予約がとれてないとかでなくてよかった(汗)

2時もまわっていた感じの時間だったのでこの日はこのまま就寝sleepy





翌朝は意外とすっきり目覚め、展望大浴場へ。

2016hoterurioru.jpg

今年も昨年と同じホテル

『りソル博多』でお泊りでした。部屋もまあまあ狭すぎず綺麗。

なんといっても日常ゆっくりお風呂に入ることもままならない私は大浴場が何より癒しですheart04

すきっと目覚めゴロゴロのんびり仕度をすることもなかなか日常ではあり得ない。

子育てするママは本当に本当にくつろげる時間なんてなかなかもてやしないんです!

9時半にチェックアウトして、行ってみたのは博多の『住吉神社』

2016sumiyosi.jpg

とてもお天気も良く、綺麗な神社でした。

手合わせ、気分良くこちらを後にして、福岡で初めてバスで移動してみました。

慣れないバスが不安になりながらも、目的は海mist


海育ちの私は、やっぱり海が落ち着くんですnotes

途中、バスの外に見えた大きな船を造っている風景

2016fun2.jpg  2016fune.jpg


迫力あって思わず写真をとりました。

福岡は道路も広々で、とっても綺麗。

バスを降りる場所を早まったら、意外と歩いていた感じで目指した『ももち海浜公園』

2016momochi.jpg

30分ほどのぼんやり風邪に吹かれる心地よい時間。

学生時代にな~~~んにも考えず?は嘘か。考えつつもぼけ~っと学校帰りに海に寄り道なんて懐かしい事も思い出したり((笑)

14時の飛行機なのでお昼を食べなきゃと後ろ髪引かれつつこちらも後にして、福岡で以前食べて感動した鯛茶漬けの『割烹 よし田』さんへ向かうためまた不安ながらバス。

行きよりもあっという間についたので意外とスムーズにランチ。


2016yosida.jpg

一杯目はわさびをしっかりといてお刺身としていただき、2杯目はかけ茶をかけてお茶漬けに。

お茶漬け分を2度にわけ、3杯食べた私でしたscissors

ランチは1080円でとっても満足できますよ。

福岡と言えば豚骨ラーメンも、うどんも食べたいのですが、今年はこちらにしました!

食後コーヒーを飲みゆっくりして空港でお土産を買い、相変わらずぎりぎりの私ですが無事に飛行機で戻ってまいりましたairplane


色々な意味で現実に戻りますcoldsweats01



夕食は買ってきた明太子でご飯を食べ、まだまだ幸せ気分。



明太子も今ではネットでいくらでも買えるものの、たまの贅沢で買って食べるのが良かったりします。



今年は海の幸をたっぷりいただき、お仕事しつつ充電もしつつの年に1度のこの日はとっても良い刺激になる日です。


年齢も様々な理美容師さんが沢山集まり、交流できるのも私にはとっても貴重。


福岡情報に詳しい方、是非お勧め情報お知らせくださいませconfident




そして朝らした主婦のお客様が一人旅行を旦那様に認めてもらえなかった話を伺い、世の男性のパパさん達!!!!

主婦は本当に大変なのです!!

『こどもと遊んでていいな~』『まだ遊びたいの?』



じゃ!!!!ありません!!!

遊ぶのも大変。

自分の時間って皆無。

そこわかって下さ~~~い!!


そうお客様と盛り上がった朝でしたcoldsweats01


一人で一泊。。是非叶えてほしい。。。。。







今までの人生で最高かも!!~渋谷 くろ埼~



今月40歳を迎えた私ですが、新潟育ちで海釣り好きな父のもと育ち実家ではそれなりに海や山の旬なものたちをいただいてきました。

ただ、幼少期から地元にた高校生までの間、私は母の影響からか生ものにそれほど興味なく、お刺身やお寿司は白身かイカ、タコ、蟹、数の子くらいしかほぼ食べてこなかったです。

なので、上京してからお寿司を食べたことも数えるほど。

しかもいわゆるお寿司屋さんて関東では2度目ですsweat01

あとは海鮮丼がランチにあるとか、飲んだ席のお刺身とか、実家で食べるとか、そんな程度。



今回40歳のお誕生日をお祝いしてくれる20年来の友人が行ってみたかったお寿司屋さんへ21時の予約がとれて行ってきましたhappy01


渋谷の宮益坂から少し外れたあたりにある『くろ埼』さん。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13178821/

初めてのところなのでお店お勧めで一通り食べていくのはこだわりのない私にもとても楽。


お通しからまず初物。

ぎんなんと丹波の黒豆。

丹波の黒豆をおせちの黒豆以外で食べたことあったかな?枝豆のもっと歯ごたえのある大粒な感じ。

その後もイワシが海苔巻き状になったもの。白子。あん肝と私が生臭くて食べないものも含めちょこちょこと何品だろう?

お寿司でないものもかなり多かったです。

お寿司はカワハギにマグロ、うに、マグロの赤身、さば、いか、あなご、えび、どれもこれも美味しすぎてheart04

いくらも、すじこも、アワビも。。。。ここまで感動したことあったかな?というほどに美しさと美味しさにただただでてくるのは『美味しい♡』と笑顔。


お寿司屋さんという概念も変わりましたし、幸せな時間でした。


それと共に、魚が大好きな父にも食べさせてあげたいな~~と頭によぎった私でした。


渋谷でお寿司?というイメージ正直なかったですし、お寿司のというか和食の楽しみがとっても学べた気がします。


所詮、それほど高級料理を食べたこともなければ、沢山のお寿司屋さんを比べたわけでもない。でも、『新鮮』だから美味しいというだけでは語れないアイデアと工夫、都会のならではの凄みを感じた私でした。




絶対また行こうshine





そう思わせてくれるお店は勿論いくつかありますが、中でも感動の仕方が最上級なお店でした。



お店は18時からと21時からの2回で入れ替え制。やはり21時が予約は取りやすいそうです。









kurosakiuhi.jpg



Ajk


絶品カレーパン(^^♪~表参道~



表参道交差点と外苑前交差点の間の青山通り沿いに『天馬』というカレー屋さんがあります。

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13174013/


店頭で販売されているカレーパンがあんまりにも美味しそうなので2個ゲットsign03

秋のお勧めのチーズときのこ&バターチキンの2種。

tenmacarry.jpg


カリッとふわっととはこれのことですねhappy01heart04


美味しすぎて2個ぺろりhappy02


カレーパンって中のカレーの好みがあると思いますが私はベストなカレーパンでした。

はまりそう。。。




そして、今朝は久しぶりに朝公園に。

ご近所の公園がかなり長い間閉鎖していたので、それもあり久々に。

久しぶりに快晴sun


でも急に寒くなりましたね~。


もう冬の気配。



1015asa.jpg

1

« 2016年9月 | メインページ | アーカイブ | 2016年11月 »

このページのトップへ