kuhl Hair salon

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-17-8
オリエンタル原宿106号室

・営業時間
水曜日~土曜日
AM11:00~PM9:00
日曜・祝日
AM11:00~PM7:00

・定休日
月曜日・火曜日
(月祝祭日の場合は営業致します)



☆夏休みのお休みのお知らせ☆

9月11日(月)~16日(土)
の5日間をお休みとさせて
いただきます。















 

お問い合わせ
  • kuhl shop
Facebook Twitter mixi

HOME > Blog > アーカイブ > ヘアスタイル、ヘアアレンジ

Blog ヘアスタイル、ヘアアレンジ

結婚式のお手伝い~和装ヘアセットやヘッドドレスのご相談とご依頼~


3月も残り2日となってしまいました。

寒さが長引いているので、桜の開花は早かったものの、まだまだ満開には程遠く、3月が終わるだなんてなんだかびっくりですsign03

先週末は、私自身も待ちに待った週末でした。

土曜日がとにかく晴れて嬉しかったhappy01

何故かというと、長年通って頂いているお客様の結婚式でしたconfident

今回のご結婚が決まり、式は親族だけで和装にしましたとご報告を受け、髪の相談をお願いされていました。

着物が決まってから、髪のイメージでバランスなどをいくつか画像でご提案し、お客様の中で簪を記念にもなるので使いたいという意向を伺って、髪飾りのご提案をさせていただたところ、おまかせしてくださることになりました。

ただし、当日は箱根ですし私がヘアメイクをするわけではありませんが、セットと飾りのバランスを写真で持ってきたいというお手伝い。

そして、1週間前のご来店でカラーを整え、出来上がったヘッドドレスを実際使用してお写真に撮り、無事にお渡ししたのでしたshine



でも、、、、、


この時点では雨予報。。


雨女だというお客様。。


なんとか晴れてほしいと願っていたら、土曜日は良いお天気でしたhappy02


そして、早速のご報告のお写真を頂きあまりに素敵な雰囲気で仕上がっいて感激でしたnotes



カメラマンさんが撮ってくれる写真はまだまだ手元にはなく、旦那様が撮った1枚と親族のどなたかが撮った1枚でしょうか。


でもとってもとっても素敵なので、ブログ掲載の許可いただきましたsign03



015905583f5eb0ca2cfa77950fdc551302448b28d3.jpg


01e8edd3b6fe69dc60fab8219cdafd8195da83054e.jpg


事前に画像では見ていたとはいえ、やはりきちんと着付けたお着物の素敵さにも感激ですし、ヘアーの仕上がりもとっても合っていて本当に良かった~~confident


ほっとした瞬間でもありました。



プロの写真が出来上がるのも楽しみですsmile





信頼をしていただき、大切な日のお手伝いができることは普段のお仕事とはまた違った喜びが私にも返ってきます。


ちょっとした親心のような。。暖かい気持ちにもなります。


本当におめでとうございました。


そして


ありがとうございました。










イベントシーズン!卒業、入学、結婚式などなど



3月は卒業式!4月は入学式!そして春から増える結婚式!

そんなイベントシーズン到来です。

5lilas(サンクリラ)としても何かとちょこちょこ作ってますhappy01

お友達とお友達のママ友からの依頼で卒業式のコサージュを作ったり、お客様の結婚式や結納の髪飾りを作ったり、出産祝いのおむつケーキを作ったり。

記念に残るものをお渡しできるのは嬉しいものです。


015146a3dbefa19aa331bb3d5ff95708f61badfa0b.jpg



ゆるっとまとめ髪もちょっと飾りがあると華やかさがグッと増します。

ヘアセット、ヘッドドレスなど何かご質問があればいつでもお伺いしますnotes



お気軽にどうぞ~~







スタイル撮影~表参道美容室 kuhl キュール~



今年2度目の撮影。

今回はカラーでも遊びました。


ハーフモデルのナディンちゃんheart04

カッコ可愛いのですup


0159841645a0f37e58af34994dec31dc65a2c15eab.jpg


流行りのグラデーションカラーをラベンダーアッシュで。

アッシュは顔色が悪く見えることもありますが、紫強めのラベンダーアッシュはそこが問題なく仕上がります。

上品さもあり、艶も感じる。



色持ちの難しいカラーですが、色が落ちていくのも楽しみつつ春夏お勧めです!




自毛でウィッグを作れます!~未来の自分の為に~



今日は私も初体験のオーダーが!

5年ほどお仕事させて頂いている福岡のかつらメーカーのウィズさんで、自毛でウィッグを作れるお話は聞いていましたが、お客様でロングをばっさり切るので、その髪の毛でウィッグを作っておきたいおいうお話がありましたconfident

勿論できる事はわかっていたのでお引き受けし、ざっくりブロックをして髪の毛を切り取りました。

カットとは呼べない切り取る作業をし、そのあとはしっかりスタイルを作りました。


01bbaf811b6fe7dfa22efa3b9adbe121401620b330.jpg


帰る間際に撮らせていただいたので、襟足写ってませんがsweat01
ショートボブまでバッサリと変身。

型取りをして、髪の毛と型はインドネシアの工場に渡ります。

1か月半ほどすると完成品が届きます。

毛先のひょろとした長いところまでは27,8cmはある神ですが、長さとして見えるようなところで考えるときっと25cmくらいになると思います。その髪を折り返して結びつけるので10cmは仕上がりの長さが短くなるので、この長さでもショートのトップピースになるという感じですが、未来の自分の為に自毛でというのも髪質の合う合わないを気にせずすみますので、ありですよねwink


私も今回が初めての体験なので、仕上がりがとっても楽しみです。



また仕上がりをご報告いたします。







スタイル撮影~ミディアム~



今年はコンスタントにスタイル撮影もしていこうと目標を立てまして、今年最初の撮影を今月やりました。


015c88db62721203e21fec94324017a49aaa8a9e71.jpg


カラーはチェリーブラック。
ふんわりソフトな揺らぎのミディアムボブのスタイル。

流行りの赤リップでも大人かっこよく合わせられるヘアカラーです。


笑顔はとってもチャーミングですが、美人系のモデルさん沙織ちゃんにご協力いただきました。



スタイルページにも別写真もアップします。






ヘアセット~10時前は早朝料金プラスにて~


毎週末ヘアセットが続いた週末でした。

七五三のお母様や結婚式にお呼ばれのお客様。


sichigosanset.jpg

20161112set.jpg

持ってきていただいたリボンを使用してみたり

wigarrenge.jpg


こちらはウィッグのお客様です。

通常の髪より扱いもしにくい部分がありますが、自然な仕上がりに。




そして埼玉に住んでいる高校の同級生も来てくれました。


doukyuusei.jpg


近いようでも休みも合わないですし、なかなか会えませんが明治神宮での結婚式だったので来てくれて4年半ぶりに会えました。


つかの間でも話ができるって嬉しいです。


朝は11時の営業スタートで間に合わないヘアセットでもご相談いただければ対応可能なこともあります。

基本10時より早い場合は早朝料金で¥1000のプラスとなりますが、完全にNGではありませんのでお問合せお待ちしております。





夏休み前のラストは、シャンパンブラウンのちょっぴりアシンメトリーショート



本日8月1日より9日まで夏休みとなっております。

ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。




7月31日は朝からバッサリイメージチェンジのお客様が多い1日でした。

そんなラストはベリーショートが本当にお似合いのお客様で〆でしたscissors


グレーヘアーも混ざっているハリと艶はあるけれど柔らかい髪質のお客様で、ハイトーンのカラーがお好きな方です。

ブリーチ1度のベースに、今回はシャンパンブラウンの色味イメージでカラーをONsign01

ダブルプロセスで仕上げるカラーです。


ベリーショートが似合う女性には昔から憧れがあります。

生え癖、髪質、お顔立ちのバランスが美容師の思うところの完璧に揃っていると、とにかく気持ちよく仕事ができますhappy02

そして、このカラーが綺麗に出やすい髪の素材も含めると、数多く出会ったお客様でも相当貴重な方です。


今回はダイエットで痩せられたこともあり、より輪郭がほっそりしたので、右はサイド揉み上げを短めに切り込み、左は少し長くしてちょぴりアシンメトリーに。

ボーイッシュなベリーショートも少し柔らかく女性らしさがでるように。


731vsr.jpg

731bsleft.jpg



731vshirao.jpg



お休みの前に気持ち負い終わりで思わずお写真撮らせていただきましたbleah

では、夏休み満喫してまいりますup


ご予約はメールではお受けいたしております。










浴衣にもお勧め簡単ヘアアレンジ②~編み込みができない人もそれらしくできちゃう裏技~



今朝は通勤途中に祐天寺がお祭りに向け飾られていましたgood

yutenjimauri.jpg

3連休がお祭り。

毎年1度は足を運んでいるので今年も行こうと思ってますnotes


さて、ヘアアレンジ②のご紹介。

こちらは編み込みなんて不器用には無理sign03sign03

と、あきらめている方にお勧めします。

裏編み込みと似た仕上がりになりますが、これならアナ雪のエルサヘア風にもできますよshine



今回はゴムは多め。ピンは数本です。


ar2-1.jpg

ar2-12.jpg

ar2-2.jpg

ar2-3.jpg

ar2-5.jpg

ar2-7.jpg

ar2-13.jpg

ar2-6.jpg

ar2-8.jpg


ar2-9.jpg

ar2-10.jpg

ar2-11.jpg

こんな風に編み込んだようにできてしまうんですよsign03






これを一つ結びで始まりをポンパドールにしたものがこちらdowndown


ar2-14.jpg

エルサチックにまとめられますbleah


アレンジの初めに髪を巻いておくと短い髪がでにくくなります。


こちらもゴムさえあれば簡単なのでサイドだけにしてみるこもできますし、是非お試しくださいhappy01











浴衣にもお勧め簡単ヘアアレンジ①~くるりんぱと三つ編み~



今年は暑くなりそうな夏。

そんな夏に不器用さんでもできる簡単ヘアアレンジを教えてくださいというお願いもあったりします。

そしてこれから浴衣の季節でもあるので、いくつかご紹介できればと思っていますribbon



まずは私が中高生だったころも流行り、それがルーズに進化した昨年くらいから流行りの”くるりんぱ”

”くるりんぱ”を使って三つ編みをミックスするとミディアムからロングの方には簡単で手の込んだアレンンに見えるヘアアレンジができちゃいます。

ゴム2本にアメリカピン数本。

まずは”くるりんぱ”を知らないという方はこちらを。
77ar1.jpg

77ar13.jpg

77ar2.jpg

77ar3.jpg

これで完成の”くるりんぱ”

では続いて進めます。


77ar4.jpg

77ar5.jpg

2段のくるりんぱ。これはある意味3段でも可能です。

77ar6.jpg

短い場合や量が多い場合、分けても2つでも3つでも分けて大丈夫ですよhappy01

77ar8.jpg

77ar9.jpg


という手順で完成です。

前髪やおくれ毛、届かないフェイスラインの髪は気にせずそのままがルーズで良かったりしますheart04

77ar10.jpg


実際にお客様でやってみましたよbleah

downdowndown


77ar11.jpg     77ar12.jpg


髪がロングなので三つ編みは2つにしてみました。三つ編みも編んでから少し崩してから丸めこんでいます。



簡単なのに、手の込んで見えるアレンジ。



チャレンジしてみてください。












白髪を活かす、遊ぶ。



最近は、『白髪染め』と言われる隠すカラーではなく、白髪がありつつも明るめのカラーでヘアカラーを楽しむことができる時代。

良く聞かれるのは、「もう白髪染めにした方がいいんですか?」「白髪染めってどうなんですか?」「何が違うんですか?」

などなど、ヘアカラーと白髪染めが全く別なのかどうかもわからないけれど。。なんか嫌なイメージ。

というのが思われていることなのかと。

サロンカラーでも一般の市販のカラーでも「ファッションカラー」と「グレイカラー」と薬剤は分かれていますが、正直なところどちらもそれほど変わりません。

特徴として、白髪は透明なのでそこにブラウンの色素がベースにあり色味の部分が配合されているのが「グレイカラー」

ですが「ファッションカラー」で白髪を染めることだって可能なので、プロからするとそこはカラー剤というカテゴリーに変わりなく、白髪のない方にグレーカラーを使う事もあるという事です。

結局のところ、白髪がある髪に対して退色した時の状態も含めてどのような色味で、どのようにまとめるかをプロの目からとお客様のニーズにより色を作っているという感じになります。



今回は白髪があるからこその少し遊びをプラスしたカラーをご紹介。

赤系のカラーがお好きなお客様で、半年ぶりのご来店だったこともあり、ショートから少しボブにチェンジしてスタイルをつくることに。

ボブになると面ができるので、ショートよりも表面に長さができることを活かし、色をミックスするとわかりやすく見た目に見えてくるんです。


海外のビビットに発色するヘアマニキュアのようなカラー剤のピンク系を白髪の割合の多いフロントサイドに7枚のざっくりとしたウィービング。

残りはピンク系のグレーカラーでカラーリング。

1210gha.jpg

写真でどこまで伝わるか。。というところですが、仕上がりはこんな感じに。

海外の染料で染まった白髪はかなり綺麗なピンクで、ウィービングで拾った部分の前回染めた毛先にもその色味がのり、

グレーカラーで染まった白髪と黒髪も違う色に染まるので、とても細かくいろんな色味のミックス感がでるという感じになります。


カラー剤だけでは出せないクリアーな色味が、数枚のウィービングでのせたカラーで出せるのが楽しいところ。


121ghb.jpg


黒髪にある白髪はある意味ハイライトととらえると、色味を混ぜてどんどん変化させていくのもありだと思っています。

わざといい意味でのムラをつくる。


ご興味のある方はご相談下さいねhappy01






12

« ヘアケアについて | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ