kuhl Hair salon

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-17-8
オリエンタル原宿106号室

・営業時間
水曜日~土曜日
AM11:00~PM9:00
日曜・祝日
AM11:00~PM7:00

・定休日
月曜日・火曜日
(月祝祭日の場合は営業致します)

☆年末年始のお休み☆
12月31日(日)から1月5日(金)
までお休みとさせていただきます。















 

お問い合わせ
  • kuhl shop
Facebook Twitter mixi

HOME > Blog > アーカイブ > お料理

Blog お料理

おすすめのあれこれ。




書こう書こうと思いつつ、後回しになっていたブログ。

1月に食べたお勧めと個人的なお勧めを書きます!

まずは、気になっていてなかなか行けなかったフルーツサンド2店ribbon

ひとつは四谷3丁目と四谷の間あたりの『フルーツパーラーフクナガ』さん。

ここはパフェも?が?人気notes


旬のいちごサンドとフルーツミックス、アボカドサンドをちょっとづつ味見~~shine

アボカド、家でも作ろうと決めましたgood


0195c5cef869f4130c016607cbc7e5c64d56d6a4ec.jpg


そして代官山にできた『パンとエスプレッソと』の姉妹店『フツウニフルウツ』さんのフルーツサンドnotes

こちらはみかんとバナナ、ミックスを味見~sign03

パンが私のイメージのパンとエスプレッソのパンではなかったけど、ゴロゴロフルーツで美味しいです。


012d86c8d6173c3a22268fa6e3b5a26a2eb2455416.jpg


見た目でどちらも気分上がっちゃうhappy02


表参道の『Garten』さんのフルーツサンドを食べてから、フルーツサンドの魅力にはまりましたhappy01

思い出したらまた食べたくなる~~~





そして、未だ流行りの幸せのパンケーキには行ってませんが、我が家で流行りのパンケーキミックスのご紹介。

新潟のお店だと分かってより親近感heart04

『マリールゥのパンケーキミックス』

01d5d33c10fc095da23151f99e1a189a5b84d233b8.jpg

こちらオンラインでも買えます。


豆乳とちょっぴりオイルで焼くだけなのにもっちりしていておいしいんです。

私ははちみつとお砂糖漬けのレモンと食べるのが好きです。

リンゴバターなるものをゲットしたので今回はそれとレモンで。

01953aea63dd73a02950affbe4de32aab544f8846b.jpg




今度この粉でクッキーにチャレンジしたいと思っているけれど。。。coldsweats01



試したらご報告しますね!




七夕ですね☆



七夕って梅雨の真っただ中なので晴れていることってほぼないというのに、今年は晴れ。

そして真夏日。

驚きの暑さで、通勤だけでへとへとになりそうでしたsad


昨日も帰宅は寝静まった頃。

今日も帰宅が遅くなることもあり、娘に朝ごはんを七夕気分の盛り付けに。

77mo.jpg

チーズでお星さま。茹で卵はお月さま気分。ソーセージを切って流れ星。トマトはカットすると4つですが、織姫と彦星ってところかな?いろどりで使っただけですが。。。


保育園でも、先日のお休みでデパートの七夕コーナーでも、今年は「プリキュアになりたい」とお願い事を。

とはいうものの、、、仲良しさんが好きだから口にしてますが、ほんとはそこまで興味あるとも思えないけれど。



デパートで、短冊を書くと言うので、プリキュア書いたら?と提案。

女の子みたいに書いてごらんというと、頑張って書いてました。

リボンやネックレスの装飾を手伝いましたが、女の子っぽく描けてました。



77.jpg



東京では天の川は見えませんが、今年は雨ではないので良い七夕ですねnight





ヤングコーン流行り


少し前までは旬の竹の子流行り。

現在ヤングコーン流行り。

yangcon.jpg

皮つきヤングコーンをオーブンで焼く。

バター醤油やオイルにお塩とシンプルに。

軽くゆでてジェノベーゼパスタのアクセントに。

などなど我が家で今流行り中ですhappy01


そしてとうとう手を出した鉄製フライパンのスキレット。

我が家はGLUTTONの楕円のものサイズ違いを1つづつsign03

魚もお肉もとにかく早いし火の通りが素晴らしいと実感。

重いしサビにも注意なものですが、こんなにもテフロンフライパンと違うのかと。。happy02

美味しく焼けて早いって最高です。

ただ、まだまだ研究の余地あり。







お料理



まもなく12月。

寒くないな~と思っていたら急激な寒さがやってきましたねbearing

札幌突然の大雪sweat01


近頃急な天候の変化が多いですね。

関東にもこの冬は雪が!なんて言われてもいますが、当たらないといいですねthink


以前から何度も登場しているかも?ですが、今年ハマった青山ファーマーズマーケット。

行けるときは相変わらず行っています。

ネットで福岡の無農薬野菜を頼んでみたり、ご近所でも減農や無農薬を選んだりと自分の為という事よりもどんどん成長する子供の為に。。。

毎日口する食事をできるだけ安全にという気持ちで。

とはいえ、化学調味料も使いますし、、どこまでどうなのか。徹底して管理して気にしているわけでもなくcoldsweats01

そこは、新鮮というところで採れたてが美味しいし日持ちもしてくれるからという事が一番かもですね。



色々な情報がすぐに目にできる世の中で、『食』に関する不安な記事も膨大!

全てを気にしたら、口にできるものはなくなってしまうかもしれません。外食なんて怖くて一切できないかもしれません。

人間が、人間の『食』に対する欲求を満たすために、どれほどの誤った生産を行ってきているのか。。。真実が分かったとしても、受け入れざる得ないこともあるだろうと私は思ってはいます。

『食』にとどまらず、他にも山ほどありますよね。


携帯電話が普及し、スマホになり20代から老眼的症状がではじめていると聞きます。

便利さは、こうして今までと違う悪い方向へも進んでいくsad


豊かさとは。。。。なんだろうか?本当にこれからもっともっと増えてくる不安要素とどう共に生きるかを個々が考えて生きなきゃなあ~と近頃は思います。



と、なんだか呟いてしまいましたが、書きたかったのはお料理((笑))coldsweats01sweat01


新鮮なお野菜を買うとなんだと思ってますが、大根や人参も葉っぱが付いてきます。その葉っぱもお料理できるのも嬉しかったり。

人参の葉は独特の癖があり、茎はかなり硬いですが便利なクックパッドできんぴらを見つけ作りました。これが新しい発見flair

ninjinkinpira.jpgのサムネイル画像

大根も、朝採れたてを美味しいですよと進められたら、思わず買ってしまう。

そして、スーパーで買った大根は大根サラダにする気がしないのに、安心してチャレンジできる。

葉っぱも彩に。

やっぱりみずみずしく美味しかったです。

daikonsara.jpg

先週も、葉物やお勧めの泥付きのレンコンを買いました。

レンコンとゴボウのぺペロン炒め、人参の葉とハムのきんぴら、レンコンの梅酢和え、しろ菜とほうれん草のお浸し。

ピクルスの素を準備して、カブと京人参とカリフラワーとレンコンをこの後漬けました。

カブの葉も、ちりめんじゃこと炒めてご飯のお供に。

suttokugohan.jpg

今日は新たに買ったレンコンと、お客様より頂いた北あかり、ささ身と玉ねぎとマカロニでグラタンを。

2度目のレンコン梅酢和え、カリフラワーとサーモンと白インゲンのサラダ、エビチリ風でのケチャップマヨに麩サンバル少々。

一本残っていた人参でうの花も久しぶりに。

20151127gohan.jpg


娘は意外とグラタンやシチューが好きではなさそうで、相当久しぶりに作ってみました。

お代わり。。。という事はなく、食べはしましたがそれほど興味はなさげでした((笑))

子供って、炊き込みごはんやチャーハンやシチューやカレーってもっともっと好きなイメージだったのに。。。

うちはどうも違うので、、

これならいくらでも食べるものが、基本今のところ見当たらないwobbly

トマトくらいかも((笑))


作るのは好きな私と、食べるのに興味のない娘。


今のところ、全くかみ合いませんねsweat01










無農薬野菜のお取り寄せしてみました。



お友達がinstagramでアップしていたお取り寄せのお野菜をその日に早速注文。

本日届きましたnotes

福岡のふぁーべ農園さんの2500円の詰め合わせ。

帰宅後早速開けてみると、13種類のお野菜ぎっしりsign03

01b976f63e30202fd585dcbb2f480deb7d008420e9.jpg

大根1本、人参2本、オクラ、うりずん、ニラ、さつまいも3個、京水菜、小松菜、グリーンリーフ、菊芋、新生姜、
カラフルピーマン、空芯菜shine

おまけに古代米も少し。

葉物たっぷり嬉しいです。

早速新鮮なうちに、人参の葉をきんぴらにして、大根もサラダにして葉もサラダとお味噌汁でわけました。

きんぴらはごま油で炒めてお砂糖と白だしでおしまい。

サラダは、大根と葉っぱを塩水で漬けて揉んで、ホタテの缶詰、カニカマ、のり、ごま油、牡蠣醤油、塩、お酢、カボスを混ぜて水分絞った大根と混ぜるだけ。

01af06d02eb8572cf6dc3d556f42f16aa5d3c4bd3b.jpgのサムネイル画像  019435c90797b7889d59585b7dc13278558356db20.jpgのサムネイル画像

『作りおきサラダ』という本を参考にカニカマとカボスは追加で大根サラダは作ってみました~happy01

明日も夕食には帰宅しないので、夜というか。。夜中にお料理もよくあります。

お野菜で一気に野菜室も混雑。

何作ろうかな~~とワクワクですsign01


ラムすね肉の赤ワイン煮に挑戦!



見出しの通り、初めての料理にチャレンジ。

”ラムのすね肉”というところがとても重要。


まず、ラムって日本だと胴体しか食べたことがなく。。初めて足の部分を食べたのが4年前のフランスにて。

flamu.jpg

ここで本当に感動的に美味しかったことを、何人のお客様にお伝えしたことかsign03

日本で食べることはできないものかと探したこともありましたが、出てきたのは中華だったかな?ともかくフレンチで探しても検索の仕方が悪いのかラムの足が出てこなかったのですbearing

ただそんな話を何度かしていたら、お客様が突然と持参してやってきてくれましたupup

生肉ですけど、『ラムの足ありましたよ』ってbleah

イスラム出身のフィアンセができたお客様が、その彼から聞き、

イスラム圏ではラムの足を食べるらしくイスラム料理のお店に行ったら日本でも食べられる事も判明。

そのフィアンセの彼が時々行きつけのイスラム料理店で足を買っているという事で、私に持ってきてくれたのでしたcrying

ありがたい事です。


でも、、不安は料理したことがないことです。

なんせ生肉だから、、なんとかしなくては。

しかもせっかくなので美味しく頂きたいsign01shine


焼くのは逆に中までうまく焼けないと不安だったり、食べたいのはフランスで煮込まれた感じのあのラムだったりと、、、味付けも悩むところでしたが、赤ワイン煮なら臭みもなんとかなりそうだし、煮込みなら柔らかくなってくれる気がするし。。と、とにかくそこでチャレンジすることにしました。

材料は

ラムすね肉
玉ねぎ半分
セロリの葉の部分
長ネギの青い部分
赤ワイン(フルティーそうなもの)

トマトジュース
ブイヨン
柑橘(オウゴウカン)1個
干しぶどう
ローリエ
ローズマリー

コショウ
小麦粉


まずはお肉に塩コショウと小麦粉を軽く。
玉ねぎを炒めたらお肉をそこに入れ焼き色をつける。
lamusio.jpg  lamuya.jpg

隣ではワインボトル半分と、みかん(皮はむき)と干しぶどうをアルコールを飛ばすために火にかけている状態。
なんとなくサングリア的なフルーティーさが美味しくなりそうでこうしてみました((笑))
akawain.jpg

お肉の全体の表面が焼けたら、セロリとネギを入れ、ワインも投入。
lamusero.jpg  lamuserowa.jpg

トマトジュース、水、ローリエ、ローズマリー、ブイヨンを入れて4時間煮込んでみました。




そして完成shine
lamunikomi.jpg

食べるまでドキドキ。味がどこまでついているのかも不明。。硬くないことも祈りながら。。

食べてみたところ、なんとか上手くできていましたcryingshine


ちょっとラム臭さが消えすぎなほど食べやすく、次回につなげるとしたらもっと薄味というかワインの量は少なくてよかったかと。白ワインの方がいいのかもとも思いました。


あ~~~~~でも楽しかったhappy02


明日から北海道に帰省するお友達に、ラムの足を見つけたらよろしくと頼んでみました(笑)






今週のいろいろ



やっと晴れて爽やかな陽気になってくれました。

今週は、週初めに新潟から3か月ぶりに両親と1匹がやってきましたwink

娘は随分前から楽しみにしていたので、何度も何度も『今日ば~ばちゃんくる?』と聞いていました。

そんな娘の気持ちを察してなのでしょうか?

近寄ると逃げるわんこの海君は、娘だけは近づいても、無理やり抱っこされても大人しくしている。

kaitorin.jpg

顔を近づけても嫌がらない。さっそく溺愛の娘ですhappy01



そして今週は15年もの間、通って頂いたお客様とのお別れもありました。

彼が大学生のころにカットして以来、ず~~~っと来ていただいておりました。

お互い結婚もして、子持ちになり、15年とはなかなかの年月ですよねsign03

前回いらしたときに、そろそろ転勤になると思いますので、次回が最後かな~~ってお話は聞いていましたが、

やはり決定で、来週北海道にお引越しですsweat02

5年は最低でも戻っては来れないという事でした。


私たちの仕事は、新しい出会いと共に、こうしたお別れも訪れます。

『ありがとうございました』

この言葉がお互いに自然と言葉になる。


『最後に約束のお土産です』と鰻と鮭の切り身をいただきましたnotes

お仕事柄、お魚を以前も頂いたことが一度。

01d7944319c4ad4fb71e2b132a56b242a9902d8688.jpg

こんなに沢山heart

早速流行りの”おにぎらず”を作り、ただきました。

0166bd8365f2a6dacfe3862b238ccbe98c9e559fcb.jpg

子供も食べやすい切り身で便利。


本当に、本当に長い間ありがとうございました。

そしてまたいつでもお待ちしております。

人に好かれる頼りがいのある人柄が学生のころからのお客様。

北海道でも確実に色々と任され忙しい毎日になることでしょう。

応援しておりますgood



今年の桜~砧公園、目黒川、祐天寺~



ぐっと気温が下がって、お天気も下り坂。

今日はお花見の方々も多かったのではないでしょうか?

私は月曜日が昨年同様砧公園でのお花見でした。

いいお天気で暑いほどの日差し。

砧は8分咲きほどだったでしょうか?

kinuta6.jpg  kinuta4.jpg  kinuta1.jpg

持ちよりお昼は私は初挑戦の『おにぎらず』とサラダ

kinuta2.jpg

コストコのプルコギと、サーモンクリームチーズ、卵焼きと魚肉ソーセージの3種。

具を入れすぎると包み込めないという失敗も1度(笑)

でも、見た目はとっても綺麗だし、食べやすさが何より良いので、またいろいろ試してみようと思いました。




あとはご近所の祐天寺の桜

yutenji.jpg


中目黒の目黒川

meurogawa.jpg

ピークを逃しましたが、木曜の朝に見てきました。


今年はあっという間の桜でしたね~~




春ですね~




昨日東京も開花宣言でましたねcherryblossom

春ですね~


お店の近くの木蓮も満開。

mokuren.jpg



そしてスーパーでようやく出てきた竹の子sign03sign03

迷わず買いました。

takenoko4.jpg

煮物と竹の子ご飯に早速shine


takenoko1.jpg   takenoko3.jpg


1週間でポニー乗り場の桜もすっかり蕾がピンクになりました。

uma325.jpg





桃の節句撮影会と我が家の雛祭りディナー



今日は5lilasのイベントで谷中のカフェ&写真館『Capleville』さんで桃の節句撮影会を行いました。

1人が残念ながらお母様の体調でキャンセルでしたが、5名の子供たちが参加してくれました。

capeville5lilas.jpg

笑顔を撮るのはなかなか難しいものですが、それぞれに可愛いお写真になったと思います。

なかなかスタジオフォトを1カットといえど2000円では撮れないので、とってもお得な撮影会ですよねhappy01

撮影と商品を購入していただいたりと楽しいひと時でした。


そして、急いで谷中銀座で購入した雛祭りかまぼこ、はまぐり、穴子、焼き鳥に筍の土佐煮にちょこっとプラスして、我が家の雛祭りディナーはこうなりました。

hinamaturi.jpg

インゲンの胡麻和えとワカメと木耳の和え物、アナゴは押し寿司に。
娘にはお食い初めの食器に盛り付けてあげましたwink

可愛い桜モチーフのお菓子も買ってきました。

sakuraarare.jpg

谷中銀座のお惣菜やら魚屋さんが安くてびっくりlovely

近くにこんなところがあったらいいな~と思ってしまいます。

今日はロケに2本も出くわし、やはり平日などはそんな場所としても使われているようですね。

5lilasの販売は14日まで伸びました。

機会がありましたらお立ち寄りください。カフェのご飯もデザートも美味しいですよheart01



12

« おいしいお店 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ